ブログ運営

ブログ初心者の僕がはじめたブログアフィリエイトのやり方

ブログをやっていた人や始めようと思っていた人って多いのではないでしょうか。

ブログをはじめる人のキッカケはきっとブログで収入を得ようと考えたからだと思います。

僕自身も、個人の活動で本業とは別の収入をどこまで得られるかを、実験的に試してみようと思い、ブログを始めようと考えました。

今回は、僕がブログをはじめるに当たってやったことや管理のしかた、目標などを紹介していきます。

ブログが大変そうというイメージ

ブログをはじめても、なかなか続かなくなり、途中でやめてしまう人も多いです。

なぜなら、

  • 記事を書いてもアクセス数が増えない
  • 毎日書くネタがない
  • 書き続けても収入に繋がらない

といった理由が上げられます。

例えば、1年以上ブログを書いても、収益に繋がらないとしたら、モチベーションも上がりませんよね。

また、全然見られないというのもモチベーションに繋がりません。

僕がブログをはじめる理由

そんなハードルの高いブログになぜ僕がチャレンジしようとしているか。

その理由は、

  • どこまで本業の仕事以外で、収益を作れるか
  • 僕のブログでどこまでアクセス数を伸ばせるコンテンツが作れるか
  • WEBを生業としている人間としてのノウハウの蓄積

この3つが大きいです。

ある意味では、ブログを通じて収益化できるコンテンツマーケティングの勉強と研究をやる為でもあります。

最初にやったことはエックスサーバーの契約

実際にはじめるにあたってはもっと色々と調べた上でやろうとも考えたのですが、まずは行動と思い、サーバーの契約をしてしまいました。

僕が選んだのはエックスサーバー(こちら

ワードプレスを自動設定してくれるのと、ドメインの取得がとても便利そうだったので、こちらに決めました。

あと、複数のサイトを運営するつもりでいるので、サーバー管理がしやすいと判断したのも理由の一つです。

ワードプレスのテーマは「Simplicity2」

ワードプレスのテーマは「Simplicity2」を利用してます。

こちらは無料のワードプレスのテーマです。

Simplicity2

テーマを決めた理由は、

  • SEO対策がしやすい
  • デザインがシンプル
  • 設定が簡単

というのが大きいですね。

読んだ本の紹介

参考書籍として下記の本をKindleで買ってパパパっと読みました。

こちらはアフィリエイトで稼ぐための基本的な事が質問形式でとても分かりやすかったです。

タクスズキさんの執筆した本で、こちらは具体的な運営の仕方やノウハウも紹介されていて、モチベーションの上がる本でした。

ブログ記事の書き方を詳しく解説してくれている本です。

記事一つひとつの提供するベネフィットの作り方からタイトルの付け方など、とても参考になります。

ブログネタの管理のしかた

Googleスプレッドシートを使って、僕の場合はこんな風に記事を管理してます。

 

こんな形でネタごとに書く記事のネタを構築していって、準備をしてます。

目標

まずは年内で100万円前後を目標に、ブログ運営をしていきます。

 

関連記事