ブログ運営

ブログ運営2カ月 PV数、アクセス推移、記事数など運営報告

こんにちは。

もう日付が3月に変わってしまいましたね。

この2ヶ月間、僕の中では心の葛藤とコントロールが大変だったなぁと振り返ります。

自分のやりたい事と仕事と人との仕事の仕方とか会社のマネジメントとか。

上手くいくことの方が少ないですね。

今回は、そんな中でもやってきたブログ2ヶ月目の実績を報告していきたいと思います。

前月やその後の記事はこちらです。

ブログ運営1カ月 PV数、アクセス推移、記事数など運営報告もうすぐ1月も終わりますね。 なんだかこの1カ月がとてもあっという間に終わろうとしています。 なんでこんなにもドタバタした1...
ブログ運営3カ月の記事数とアナリティクス数値を報告ブログ運営開始から丸3ヶ月が経ちました。 いやはや、3ヶ月続きましたか。 あっという間ですね、月日が経つのは。 って、...
ブログ運営4ヶ月 PV数、アクセス推移、記事数など運営報告こんにちは。 Qolony Works Laboratoryです。 ブログを始めて4ヶ月。 これから5ヶ月目を迎えてい...

2月の投稿記事数

投稿記事数は29記事でした。

ちょうど2月は毎日書いていたという計算になりますかね。

途中でサボったり体調壊して書かなかったりしてたんですけど。

  • 1月記事数 21記事
  • 2月記事数 29記事

現在の累計投稿記事数は50記事です。

本当は60記事を目指していたんですが。

ですが、ネタを考えるのは結構大変です。

ネタをストックするような習慣は必要ですね。

あとは、1日に2本の記事が書けるかどうか。

やっぱり1本目と2本目とでは、2本目の方が難しい気がしてます。

気力という意味で…。

1記事あたりの平均文字数

2月の途中くらいから、平均文字数が2000文字を超えるようになってきました。

個人的にはこの辺りは、ほんの少し成長実感が得られているところですね。

はじめの頃は1500文字を書くのにも大変でしたから。

それが2200文字いくときもあれば、2800文字くらいまで書くときもあります。

ちょっとこなれてきたんでしょうね。

3月の目標

まずは100記事を目指してみる。

この点は変わりません。

3月は1日2本書くようにすれば確実にこの目標は達成されます。

その時に、アナリティクスの数値がどんな状況になっているか、これを見てみたいというのが僕のモチベーションです。

急にアクセスが伸びる瞬間がやってくるのであれば、何をしたら伸びるのかという事も、身をもって体感していきたいですね。

アナリティクス結果

ユーザーサマリー

ユーザーサマリーはこのような結果になってます。

• ユーザー数89(前月21)

• セッション数147(前月84)

• 新規ユーザー数87(前月21)

比較すると、数値的には向上しているなとみてわかりますね。

でも、新規ユーザーばかりでリピートしないというところが意外と難しいぞと思い始めた2月の数値結果ですね。

どうやってリピートを増やすかは、コンテンツの質に関わってきますね。

このクオリティは、まだもう少し先の課題として設定しておきます。

うん、まだまだです。

 

行動サマリー

行動サマリーはこうなりました。

• 平均セッション時間3:29(前月2:41)

• 直帰率61.90%(前月51.19%)

ちょっと読まれるようにはなったんですかね。

でも、直帰率も上がっているので、課題は先ほどと同じコンテンツの質ですね。

やっぱりこの辺りも数字として出ますね。

ページビュー数の結果

次にPVです。

• ページビュー数332PV(前月242PV)

ざっくり100PVくらいは増えたんですね。

それも、前月の数値はほとんど僕ですからね。

検索からの流入も多少はあったりしてますから、SEO的には少しずつ育ってきつつあるんですね。

とはいえ、まだまだ数が足りないですね。

まだまだ課題は多いです。

 

2月のまとめ

2月は執筆に関して色々と調整をしてみた月でしたね。

  • 文字数を増やす
  • 1日に書く記事数を増やす
  • Instagramを始める
  • サーチコンソールでのフェッチ

こういう事をして、自分自身の露出を増やすという事をした結果も踏まえ、数値的な結果に現れたのだと思います。

これがこの後も徐々に聞いてくる事を祈っていますね。

あとは、サーチコンソールを使って定期的にサイトがちゃんとインデックスされているのか、どんなワードで流入をしてきているのかを検証したりしてます。

3月の目標

3月の目標は

  • 累計記事数を100本達成する
  • できれば1日2本書き上げるスキームを自分で構築する

という2つの目標ですかね。

3月は、割と色々と勝負だなーと思っています。

僕の個人プロジェクトも開発が佳境に入ってきたので、その辺のネタとかを増やしていきたいですね。

あと、カテゴリーごとで見た場合、検索に引っかかる可能性のあるカテゴリーについての記事が少ない気がしてます。

テクノロジーや仮想通貨やWEB開発など。

WEB開発は今まさに書こうと思っていることがありますし、少し割合が増えるんじゃないかと期待してます(自分に)。

その他:余談

こういう風にブログや開発の目標を追っかけて行ったりしていて、毎日充実をしている気がしていますが、圧倒的にインプットが足りていないですね。

読書が本当に出来ない。

意識して時間を作らないといけないですね。

本の紹介の記事とか、本当に書いてないですからね。

でもこのインプットが少ないとどうしてもアウトプットの量が減ってしまいます。

この辺りは自分の戒めだと思ってなんとか読書量を増やしていくような工夫が必要ですね。

1日の時間の使い方をマネジメントするのがやっぱり難しいです。

目標のマネジメントと時間のマネジメントとモチベーションマネジメント。

これ、早くうまくできるようになりたいですね。

 

関連記事