ブログ運営

【失敗談】ブログ11ヶ月目の運営結果報告:初めてASPの成果出た

どもども、Joeです。

2018年の11月が終わりました。

今年も、あと1ヶ月ですね(早!)

このQOLONY Works Laboratoryもスタートしてから、11ヶ月目の終了をむかえました。

よく考えると、11ヶ月続いたんですね。

8月からは「毎日ブログ更新」の企画を始めまして、無事に122日間、毎日をブログを継続することが出来ましたね。


カウント間違えまくってますけどねw

ちなみに、毎日継続が120日続いたことをまとめた記事は以下ですので、よければみてみて下さい。

関連記事:【番外編】120日間毎日ブログを継続して気づいたこと・思ったこと

今回は、『【失敗談】ブログ11ヶ月目の運営結果報告:〇〇』と題してご紹介してまります。

それでは、早速みていきましょう!

ブログ運営11ヶ月の数値結果

11ヶ月目の数値の結果は、以下のようになりました!

ブログ運営11ヶ月目の数値結果

  • PV数:6,137PV(+1,992PV ※48.06%)
  • ユーザー数:3,870(+1,120 ※40.73%)
  • 直帰率:80.20%(-5.66% ※-6.50%)
  • 平均セッション継続時間:00:01:09(+00:00:19 ※38.11%)

11ヶ月目は最終的には上記のような数値結果になりました。

全体としては、初めて色んな点で数値が改善されましたね。

ブログ運営 直近3ヶ月間(9月〜11月)のPV数の振り返り

それでは、次に直近の3ヶ月間(9月〜11月)のPV数の推移は以下のような形です。

ブログ運営の直近3ヶ月のPV数の推移

  • 9月:1,232PV
  • 10月:4,157PV
  • 11月:6,137PV

まずまずの伸びという感じですね。

ちょっと勢いが落ちた感じもしますけど。

ブログ運営 直近3ヶ月間(9月〜11月)のユーザー数の振り返り

直近の3ヶ月間(9月〜11月)のユーザー数の推移は以下のような形です。

ブログ運営の直近3ヶ月のユーザー数の推移

  • 9月:666ユーザー
  • 10月:2,762ユーザー
  • 11月:3,870ユーザー

こちらも、先月に引き続き、順調に推移していますね。

ブログ運営 これまで(11ヶ月間)のブログ収益の振り返り

トータルの結果は以下のような感じです。

AdSence A8.net Amazon
1ヶ月目 ¥0 ¥0 ¥0
2ヶ月目 ¥10 ¥0 ¥0
3ヶ月目 ¥2 ¥0 ¥0
4ヶ月目 ¥9 ¥0 ¥0
5ヶ月目 ¥155 ¥0 ¥0
6ヶ月目 ¥306 ¥0 ¥0
7ヶ月目 ¥5 ¥2 ¥260
8ヶ月目 ¥115 ¥0 ¥110
9ヶ月目 ¥250 ¥0 ¥473
10ヶ月目 ¥590 ¥0 ¥1,383
11ヶ月目 ¥1,181 ¥14,000 ¥7,962

(収益の報告は、今年いっぱいで終了にしようと思います。)

11ヶ月目は、このような結果になりました。

ざっくりと、¥23,000くらいは、収益としては見込んでいる状態まで伸びましたね。

(まだ確定はしてないので、正確な数字でなくてすみません)

ようやく、1ヶ月のお小遣いと呼べるような形になってきましたかね?

とはいえ、A8.netさんでは発生ベースでまだ確定でもありませんし、大マグレでしょうね。

来月もこれが続くかというと、ちょっと淡い期待はしないで、しっかり分析はしていこうと考えています。

シンプルに言うと、「ちゃんと分析しろ。」って話ですね。

12ヶ月目以降は、分析とリライトのサイクルも回し始めていきたいとは考えています。

失敗した過去に関しては、以下の記事が一番そのことについてまとめていますので、よければ読んでみて下さい。

関連記事:【失敗談】ブログ6ヶ月目の結果報告:アフィリエイトとアドセンスも

ブログ運営11ヶ月目に実施した施策

11ヶ月目には、以下のことに取り組みましたね。

11ヶ月目に実施したブログ運営の施策

  • 毎日2本ブログを毎日書く

他にもやりたかったことはあったのですが、実質、2本の記事を毎日新規で書き続けたのくらいしか出来ませんでしたね。

やっぱり毎日2本はとても大変ですね。

僕は1本記事を書くのに1時間半くらいかけて今は書いているので、2本の記事を毎日継続していけるのかちょっと自信がありませんが。

ただ、1000記事という目標を早く達成しないとならないので、引き続きチャレンジしていきたいと思ってます。

関連記事:ブログ記事250本書いて気づいたこと・思ったこと【徒然記事です】

ブログ運営12ヶ月目に向けた課題と目標感

課題としては、以下の点ですね。

ブログ運営12ヶ月目に向けた課題(11月目と同様)

  1. 記事のリライト
  2. SEOライティング(もしくはリライト)
  3. 1日2記事の投稿を毎日継続

前回と全く同様ですね。

そろそろちゃんとSEOを意識したリライトをして、サイト改善をして来年に向けての布石を打っていきたいですね。

とはいえ、手数も増やさないといけないので、毎日2本も引き続き頑張って継続していきたいと考えてます。

とにかく手数!

今回も、まさにこれですね。

まとめ:12ヶ月目に向けて

如何でしたでしょうか。

12ヶ月目に関しては、以下のように考えてます。

  • 毎日記事を2000字〜4000字くらいで更新して、133日毎日更新を目指す
  • 1日2記事の投稿を目標にして試行錯誤してみる
  • 1日1記事のリライトを毎日継続させる(溜まっているものから順次で)

12ヶ月目もコツコツと、積み上げ式で、努力を継続していきたいと思います。

それでは、次回、2018年最終回、12ヵ月目の運営報告でお会いしましょう!

ではでは、Joeでした。

関連記事