ブログ運営

ブログ記事250本書いて気づいたこと・思ったこと【徒然記事です】

どもども、Joe(@QolonyWL)です。

このブログを始めてから、気づいたら記事が250本くらいになっていました。

ですので、ここいらで振り返りの徒然記事を書いておこうかなと思います。

ちなみに、前回は結構マジメに振り返ってます。

前回の記事:ブログ記事200本書いて気づいたこと・思ったこと【徒然記事です】

前回「マジメ」モードでしたので、今回は「ゆるふわテキトー」モードでw

250本くらい記事を書いてきて思っていることは以下のような点ですね。

250本ブログ記事を書いて思っていること

  • 1000本を目標にしたら本数は気にならなくなった
  • やっぱり毎日配信することが大事
  • 1日2本に記事を書くペースを上げる

まぁ、正直250本くらい書いても、もしかしたら当たり前だと思う人もいるかも知れないですけど。

今回は、ちょっとそんなところも振り返っていきます。

ちなみに、この記事は思ったことをサクサク書いているので、ブログ記事コンテンツとしてはあまり良質ではないですよ。

興味があれば、以下、読んでみてください。

それでは早速みていきましょう!

1000本ブログ記事を書くことを目標にしたら記事数は気にならなくなった話

今、個人的に目指しているのは、1000本の記事数ですね。

すごく意識しているかというと、そうでもないんですけど。

以前は、「とにかく100記事」というのをすごく意識していたんですけど。

でも、この100記事という目標設定をしたことは、今では良くなかったなと反省しています。

単なる目安なんですよね、100記事とか、1000記事とかって。

ただ、思っていることとしては、100記事を書いたからこそ、以下のことを意識しました。

ブログ記事を100記事書いて意識し始めたこと

  • 良質な記事コンテンツってなんなのか?
  • 自分が提供できる価値ってなんなのか?
  • ただ書けば良いというものではない

これに気づいたからこそ、記事の質を意識して工夫改善したり、自分なりに考えるようになりました。

そういう点では、あながち悪かったわけではないですね(どっちやねん!)。

1000記事を目標にした理由は、以下です。

1000記事を目標にしている理由

  • とにかく手数が必要
  • ピカソは15万点作品を生み出してる

これは、Voicyでイケダハヤトさんが話していた回があるんですけど、これにメチャクチャ影響を受けてるからw

いや、本当にいい回ですので、ぜひこれを読んだ皆さん聞いてみてください。

ま、どんな天才もかなりコンテンツを世に生み出しているので、凡人の僕はもっとやらないといけないなというお話でした。

ブログの更新はやっぱり毎日することが超重要!

僕は2018年の8月からブログを毎日更新というのを継続してます。

この記事を書いてる時点で、106日ですね。


やり続けて思ったのが、以下のポイントですね。

ブログを毎日続けてきて思ったこと

  • 自分が何を届けたいかだんだんと見えてくる
  • 見えない想像上のファンを大切にする

自分が何を届けたいかについては、まだ上手くは言えませんが、徐々に「自分の思想」というのが固まってきたりしますね。

信じているものとか、見えてきているものとか。

また想像上のファンについては、

 

…完全な妄想ですねw

 

とはいえ、Googleアナリティクスをみてても、リピートのユーザー数というのも少〜しずつ増えてきています。

 

本当に有難いなって思います。

 

…twitterのフォロワーは全然増えないですけどw

やっぱり毎日発信し続けることで、いずれは誰かに「このブログ結構イイな」って思えるように成長させていきたいですね。

見てくれる人がいるからこそ、自分のコンテンツにも責任を持っていかなきゃって思います。

1日の記事の投稿数を2本にペースアップ

1000記事を目標にしたり、毎日更新を続けている中で、1日の投稿数も2本にペースアップしました。

これも毎日続けて、今は16日くらいですかね。


いや〜、やっぱりやり始めた時はちょっと怖かったですね。

毎日2本もできるのかって。

それまでは、1日1記事だったので(備蓄記事も含めて)記事を書けたりしてましたけど、2本にしてからは毎日がギリギリです。

今のところ、なんとかなっていますけどね。

実は、毎日恐怖です。

やるからには1本も落とせませんからね。

そんな意気込みで、引き続き毎日2本の記事投稿を継続していきたいと思ってます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ネタバレをしちゃうと、たまにこういう感じのブログ運営記事を書いて、気持ちにゆとりを作ってますw

このブログの「ブログ運営」というカテゴリは、こういう

「ゆるふわテキトー記事」

を時々アップしてるんですよね。

こういう記事を見かけたら、

あ、こいつ記事のネタとか書く時間とかがシンドイんだな

と思ってご容赦頂けると、誠に助かりますm(_ _)m

それでは、今回はこの辺で。

関連記事