ブログ運営

【番外編】70日間毎日ブログを更新して気づいたこと・思ったこと

こんにちは。

QOLONY Works Laboratory(@QolonyWL)のJOEです。

2018年8月1日から、「毎日ブログ更新」の企画を始めて、先日70日連続更新を達成しました!

いや、やっぱしちょっと大変ですねw

先日、「連続60日目で振り返りの記事」を書いたのが、【60日間継続】毎日ブログを更新し続けて気づいたこと・出来たことという記事です。

そこからさらに10日間継続して、70日まで届きました。

70日間ブログを継続してみて、気づいたことは以下の通りです。

70日間ブログを継続して思ったこと・気づいたこと

  • 何事も、成果を出すには2年〜3年はかかるかもと思い始めている
  • 少しずつでも成果が出るのを実感できるようになる
  • 継続するからこそ、質の大切さを理解できる
  • 小手先で短期的に結果を求めるのは愚策
  • なんとしても毎日継続は続けたくなる

8月から真剣に毎日ブログを更新し始めて、ようやく最近になってPV数も伸びてくるようになりました。

やっと1日100PVくらいはいくようになりましたかね。

でも、目標は1日10,000PVくらいなので、まだまだなんですけど。

今回は、70日続けてみて思ったことをまとめていきます。

今回はちょっと日記のような感じなので、あまり参考にはならないかもですよ?

ですが、これからブログを継続したいと思っている人に、「こんなヤツでも出来るんだから、頑張ろう!」という刺激になれば嬉しいっす。

んじゃ、早速見ていきましょう!

何事も成果を出すには2年〜3年はかかる

僕は1日に1本ずつ記事を上げていってます。

でも、人によっては10本とか、それ以上ブログを書いて投稿していますね。

真剣にやっている人ですと、それくらいの力を入れてるんですよね。

1日1記事だと、やっぱり大きな結果に結びつけるのに、2年から3年くらいはかかるんでしょうね。

日中はどうしても時間が取れないので言い訳になっちゃいますけど。

事業をやるのも、きっと同じですよね。

だからこそ、毎日コツコツ続けるのが大切なんだと思います。

少しずつでも成果が出るのを実感できるようになる

毎日アナリティクスを見てると、日々ちょっとした変化を見つけることができます。

  • お?今日は少しPV伸びたな
  • あ、広告がクリックされた
  • お、今3人も見てくれている

こんなふうに思いますね。

でも、安心もできません。

これがいつまでも続くとも思ってないですし、安定して伸びるという事もないと思っていますから。

良い数字を出している時ほど、見る目が自分でも厳しくなりますね。

継続するからこそ、質の大切さを理解できる

PV数が伸びると、どこかの数字が悪くなったりします。

特に、僕の場合は直帰率。

たくさん見られるようになるのは嬉しいですが、その分、ユーザーさんの見る目も厳しくなってきますね。

ですので、

サイトの滞在時間や直帰率というのも悪くなったりします。

つまり、記事の質が良くないという事ですね。

ここは真摯に受け止められるようになりました。

 

本質は、やっぱり「質」なんですよね

 

小手先で短期的に結果を求めるのは愚策

僕の場合、いつ読まれても役に立つ記事を目指して書いています。

でも、時々、ちゃんと調べたりせずに記事を書く事もあります。

また、時々はトレンドに乗っかりたいという気持ちもあったりしますね。

そういう記事をあとで読むと、すごく読みづらかったり、薄っぺらい内容だったりします。

あとでリライト出来るのがブログの良いところではありますけど、極力その時にベストな記事をかけるように心がけたいですね。

なので、本を読み返したり、時期に左右されないような記事を意識していこうと思います。

なんとしても毎日継続は続けたくなる

70日以上も継続していると、100日、300日、500日後にこのブログがどうなっているのかを見たくなってくる気持ちになります。

そして、もっと良くなる自信も芽生えてきますね。

だからこそ、継続していきたいという、良いサイクルに入るんだと思うのです。

これを途中で止めちゃうのはもったいないですから。

時々は、薄っぺらい内容に逃げてしまう事もありますけどね。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

時々はこのような形で、日記っぽい記事もこのブログに出てくると思いますが、ご容赦ください。

今回は、「【番外編】70日間毎日ブログを更新して気づいたこと・思ったこと」と題してご紹介してまいりました。

それでは、この辺で。

関連記事