ブログ運営

【失敗談】ブログ運営8ヶ月目の結果報告:8ヶ月目の収益は225円

こんにちは。

QOLONY Works Laboratory(@QolonyWL)のJOEです。

ブログを始めて8ヶ月目が終了しました。

先月から、僕の中ではブログ運営を「再スタート」と位置付けて、日々せっせと更新を続けてきています。

そんな、ブログ運営8ヶ月目(2018年8月)の結果をこちらでご報告していきますね。

それでは、さっそく見ていきましょう!

ブログ運営8ヶ月目の数値結果

8ヶ月目の数値の結果は、以下のようになりました!

ブログ運営8ヶ月目の数値結果

  • PV数:987(+84 ※9.30%)→PV数は、先月前半はアナリティクスが重複計測だったのであまり比較にはなりませんが。
  • ユーザー数:553(+114 ※35.21%)
  • ブログ収益:¥225(¥-42 )

前回と前々回のブログ運営報告で、

  • WordPressのテーマを変えた際のアナリティクスの重複!
  • SEOのキーワード設定は吹っ飛んた件!
  • そもそもブログではなく日記になっていた件!

という内容をご報告してまいりました。

詳しくはこちらですね。

関連記事:

そこから8ヶ月目は脱却して、やっとブログ運営らしい?形で記事の更新を続けられましたね。

その為か、PV数やユーザー数も増えてきたので、ちょっとづつ成果が出てきたのかなという印象です。

ブログ運営 直近3ヶ月間のPV数の振り返り

直近の3ヶ月間のPV数の推移は以下のような形です。

ブログ運営の直近3ヶ月のPV数の推移

  • 6月:1,135PV ← アナリティクスの重複計測発生
  • 7月:903PV ← 前半までアナリティクス重複計測あり
  • 8月:987(+84 ※9.30%)

アナリティクスが重複してしまっているので、PV数は増えたり減ったりはしていますけど、重複が無ければ、予想としては毎月150PVくらいで伸びてるのかなって思ってます。

ブログ運営 直近3ヶ月間のユーザー数の振り返り

直近の3ヶ月間のユーザー数の推移は以下のような形です。

ブログ運営の直近3ヶ月のユーザー数の推移

  • 6月:234ユーザー
  • 7月:355ユーザー
  • 8月:553ユーザー

ユーザー数も順調に伸びてきていますね。

検索からの流入も増えてきていたりもしています。

ブログ運営 これまで(8ヶ月間)のブログ収益の振り返り

8ヶ月間でのトータルでの収益は、

¥925(全期間)

でしたね。

だた、8ヶ月目単体での収益は、

¥225(8ヶ月目)

でした。

残念ながらまだA8.netさんからの成果というのは発生していませんけどね。

トータルの結果を表にしてまとめておくと以下のような感じです。

AdSence A8.net Amazon
1ヶ月目 ¥0 ¥0 ¥0
2ヶ月目 ¥10 ¥0 ¥0
3ヶ月目 ¥2 ¥0 ¥0
4ヶ月目 ¥9 ¥0 ¥0
5ヶ月目 ¥155 ¥0 ¥0
6ヶ月目 ¥306 ¥0 ¥0
7ヶ月目 ¥5 ¥2 ¥260
8ヶ月目 ¥115 ¥0 ¥110

Amazonでの成果が伸びなかったのですが、逆にAdSenceからの収益が微増。

む〜。

いづれにしても、本質的にはクオリティが全然ダメだと思っていますから、まだまだ精進が必要です。

ブログ運営8ヶ月目に実施した施策

8ヶ月目には、以下の施策を試みています。

結果がどのようになるかはまた今後も追っていきますが、少し何をしたかだけご紹介しておきます。

XMLサイトマップの登録の件

たまたま、フォローしているマナブさん(@manabubannai ‏)の記事を紹介しているツイートを発見して、ぶっちゃけ、速攻で飛びつきましたw

僕もマナブさんの発信している情報から自分なりに試行錯誤を繰り返そうとしているんですけど、ツイートにあった【WordPress・SEO】サイトマップの作り方・送り方【3つ送ろうね】は全く知らず、藁にもすがる思いで早速やってみました。

それまでは、ひとつのURLに「/sitemap.xml」のみ登録していたんですけどね。

詳しくは上記の記事をご覧頂ければと思いますが、僕がやったことは以下のような内容です。

サイトマップを登録したURL

  • http://qolony.net/
  • https://qolony.net/
  • http://www.qolony.net/
  • https://www.qolony.net/

登録したサイトマップ

  • /feed
  • /sitemap.xml.gz
  • /sitemap.xml

毎日ブログ更新を継続

あと、毎日記事を更新するということも、欠かさずに実施しましたね。

7月から継続して毎日配信しようと思ったのですが、最後の3日間で高熱を出してしまって、記録が伸ばせず・・・。

8月からまた再チャレンジで、毎日記事を更新することができました!

まずは、毎日更新100日を目指して、記事の質も意識しつつ更新を続けていきます!

ブログ運営8ヶ月目に購入した本やnote記事

8月はブログ関連の書籍やnoteの記事を結構購入してしまって、後半はかなりお金に困ってしまっていましたが、先行投資として、以下のものでインプットしていましたね。

セールスライティング・ハンドブック

ブログ以外にも、DMやコピーにも使えるという紹介もされてて、購入しました。

飛ばし飛ばしですが、ここで書かれていることも意識できるようになりたいですね。

もう一度、メモを取りながら読んでみようと思っている本です。

本気で稼げるアフィリエイトブログ

こちらは、やっと購入したって感じですけど、どちらかというと、モチベーションを下げないために購入したという意味合いが強いです。

もちろん、気づきや知らなかったことも多かったですけど。

購入したnote記事

note・・・やばいっすね、どんどん課金しちゃって購入しちゃいます。

で、買いすぎてインプットが追いつかない。

でも、たくさんインプットをすることで、自分にマッチした情報の取捨選択ができるようになるので、成果を出すためには必要なことかなと思ってます。

僕の購入した記事は以下です。

まとめ:9ヶ月目に向けて

如何でしたでしょうか。

9ヶ月目に関しては、以下のように考えてます。

  • 毎日記事を3000字〜5000字くらいで更新して、61日更新を目指します
  • 読書量を増やして、インプットの質を高める
  • 記事のライティングの質を高める工夫を考える
  • どこかで流入の多い記事のリライトをする

どこまでできるかな〜。

ま、9ヶ月目もコツコツと積み上げで努力の継続ってことっすね。

それではまた!

関連記事