ブログ運営

【失敗談】2019年1月のブログ運営報告:サイト更新13ヶ月目

どもども、Joeです。

2019年1月が終わりました。

先日、やっと新年を迎えたと思ったら、もう1ヶ月が過ぎたんですね。

12ヶ月のうち、1ヶ月が終わってしまいました。

このブログも、運営して13ヶ月が過ぎましたね。

今回は、ブログ運営13ヶ月目の運営結果報告として、サイトのアクセスに関しての数値をご報告してまいります。

それでは、さっそくみてきましょう!

ブログ13ヶ月目の運営結果報告

13ヶ月目の数値の結果は、以下のような結果で落ちつきました。

ブログ運営13ヶ月目の数値結果

  • PV数:10,181PV(74.42% ↑)
  • ユーザー数:6,398(81.66% ↑)
  • 直帰率:77.47%(-0.06% ↑)
  • 平均セッション継続時間:00:01:19(7.25% ↑)
  • ページ/セッション:1.34(-2.16%↓)

13ヶ月目の2019年1月は、上記のような数値結果になりました。

PVとユーザー数は大幅に先月比を上回りました!

やっと、念願の1万PVを達成しましたね。

嬉しくて思わずこんなツイートまで。

ちゃっかり、次の目標まで呟いてしまってますが、早く10万PVという数字も見てみたいですね。

これに慢心しないで、引き続きブログは継続していければと考えてます。

ブログ運営 直近3ヶ月間(10月〜12月)のPV数の振り返り

それでは、次に直近の3ヶ月間(10月〜12月)のPV数の推移は以下のような形です。

ブログ運営の直近3ヶ月のPV数の推移

  • 2018年11月:6,137PV
  • 2018年12月:5,837PV
  • 2019年1月:10,181PV

僕のブログの場合、2ヶ月に1度のスパンで、PV数がグッと伸びる傾向にあるようですね。

これは、仮説ではあるので、検証も必要ですけど。

おそらく、次のPV数の伸びの時期は3月もしくは4月からもう始まっているんですよね。

ブログ運営 直近3ヶ月間(2018年11月〜2019年1月)のユーザー数の振り返り

直近の3ヶ月間(11月〜1月)のユーザー数の推移は以下のような形です。

ブログ運営の直近3ヶ月のユーザー数の推移

  • 201811月:3,870ユーザー
  • 201812月:3,522ユーザー
  • 2019年1月:6,398ユーザー

こちらも、PV同様に、大幅に伸びましたね。

Twitterの運用も少しづつ力を入れ始めています。

SNSからの流入増やしていきます。

ブログ運営 13ヶ月間のブログ収益の振り返り

ブログの収益に関しては、詳細なデータの公開をこのブログでは控えていこうと思います。

今後は、noteなどで収益結果にフォーカスした内容をお送りしていきます。

みなさん、ぜひ興味があればそちらもご覧ください。

ブログ運営13ヶ月目に実施した施策

大きく実施したことは、ブログではありませんでしたが、先月に引き続き、以下のことを継続して実施していました。

  1. 1日3記事の更新
  2. リライト
  3. ちょっとTwitter頑張った

毎日3本更新も、できる時とできない時とがありましたね。

そして、このブログもとうとう400記事を超えました。

【番外編】ブログ記事400本書いて気づいたこと【本質と向き合う】この記事では、ブログ記事を400本書いて気づいたことをご紹介しています。収益化のごだわり、本質について、備忘録的で申し訳ないのですが、参考になれば嬉しいです。...

まとめ:2019年2月の目標

如何でしたでしょうか。

今回は、13ヶ月目のブログ運営に関してご報告してきました。

まだまだ失敗続きですね。

2年目の14ヶ月目に関しては、以下のように考えてます。

  • 毎日1本以上の更新で、1万PVの維持
  • マネタイズ記事のリライトを重点的に行う
  • noteの記事の作成・公開
  • 別のサイトの企画/設計をする

ちょっとまた新しいチャレンジをしていきたいと思っていますので、

また次回のブログ運営でご報告していければと思います。

それでは、今回はこの辺で。

Joeでした。

関連記事