ブログ運営

ブログを続けてきて思ったことは、やっぱり継続が大事ってことでした

ブログを続けてきて思う事は、やっぱり継続しないとわからない事が多いという事。

どもども、JOEです。

今回は、つれづれな日記的に、僕が思ったことを直感的に書いていきたいと思います。

テーマは、ブログを続けてきて思ったこと、です。

それでは、さっそく見ていきましょう!

ブログを続けてきて、やっぱり継続が大事ってこと

僕がブログを続けてきて1年と12カ月目なのですが、その中で思ったことが大きく分けて言うと以下ですね。

ブログ継続で見えてきたこと

  • やっぱり何事も継続してみないとわからない
  • 自分なりの発信の形がイメージできてくる
  • 新しい取り組みをしてみたと思えるように変化してくる

これらについて、以下では一つひとつ見ていきたいと思います。

やっぱり何事も継続してみないとわからない

これは、約2年くらい続けてきたから言えるのでしょうけど、2年前の自分がイメージできていなかったことや、わからなかったことが今ではわかるようになってきましたね。

例えば、以下のようなことだったりします。

ブログを続けてきて見えてきたこと

  • どれくらいブログ記事を書けばどういう状態になるのか
  • こういうジャンルのブログは競争が激しそう、読者が少なそうという感覚
  • 勝てるサイトにするためにどうサイトを企画すればよいか

このように、割と2年間毎日継続してきているからこそ、「そんなに甘くない」と思える部分と、勝ち筋や作戦のようなものがイメージできるようになってきました。

この辺りは継続しないと(経験を積まないと)見えてこないですよね。

自分なりの発信の形がイメージできてくる

また、そんな中で、自分らしいというか、自分なりの情報発信の仕方が見えてきましたね。

例えば、以下のような感じですね。

僕の場合の例)自分なりの発信の形

  • 新しいブログを企画して記事を大量に作る「コンテンツ量と長期戦」
  • SNSや流入する場所とコンテンツのイメージが持てるようになった
  • 継続できるかどうか、自分自身を検証する

どういうことかというと。

ブログ以外にも、発信の方法ってありますよね。

Twitter、YouTube、インターネットラジオ、facebookなど、いろいろ試してみたのですが、現状の僕のやり方に合った方法としては、ブログが最適だったという事ですね。

いろいろと試したり、再チャレンジしてみたのですが、やっぱり3カ月以上の継続が見込めなかったりもしましたね。

こういった形で、チャレンジと見切りというのは繰り返しやってみると良いかと思います。

新しい取り組みをしてみたいと思えるように変化してくる

ブログを長くつづけていくと、もっとこういうことをやりたいという意欲が芽生えてきたりもしますね。

あと、ブログだけだとどうしても安定しなかったり、柱をいくつも持ちたいというふうに思ったりもします。

今、僕が考えているのは以下のようなことだったりします。

今取り組もうと思っている新しいチャレンジ

  • 農業とWebマーケティングをからめたビジネスモデル
  • リアルな商品を開発する
  • 一緒にブログや新ビジネスを頑張れる仲間探し

ブログはインターネットビジネスですが、もっと目に見える商品やリアルビジネスにも興味が湧いてきていますね。

この辺りはまたべつの時にでも発表していきたいと思います。

まとめ

如何でしたでしょうか。

今回は、「ブログを続けてきて思ったことは、やっぱり継続が大事ってことでした」と題してご紹介して参りました。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

それでは、今回はこのへんで。

関連記事