ブログ運営

【ブログでまだ稼げない】記事350本書いて気づいたこと【失敗談】

どもども、Joe(@QolonyWL)です。

先日、気づいたらブログの記事が350本を超えていました。

今年からはとりあえず毎日3記事を書こうと決めて、さっそく実行できていない日が何回か発生していますけど、わりとコンスタントに3記事を書き続けています。

目下、毎月90本くらい書いて、1,000記事達成を目指しています。

そんな僕が、記事を350本くらい書いて気づいたことなどを、今回はご紹介してまいります。

それでは、さっそくみていきましょう!

記事350本書いて気づいたこと

ブログを書き始めて、1年が経過しましたね。

350本くらい書いて気づいたことは、以下です。

ブログ記事を350本くらい書いて気づいたこと

  • 毎日継続する
  • 記事の更新頻度を多くする
  • 記事の構成や質にしっかりこだわって書く

以下でひとつひとつ解説していきます。

毎日継続する

初めの9ヶ月間なんて、本当に全く読まれないブログでした。

ですが、10ヶ月目くらいに達した時から、ようやく徐々に読まれるようになってきましたね。

やったことは、8月くらいから毎日どんなにひどい内容でも更新するということ。

すると、9月末くらいから、徐々にアクセス数も増え始めてきましたね。

9月末のブログの成果に関しては、以下の記事でもまとめてますので、よければ参考にして見てください。

【失敗談】ブログ運営9ヶ月目の結果報告:9ヶ月目の収益は723円この記事では、ブログ運営9ヵ月目の結果をご報告しています。PVは少しずつ伸びてきていますし、9ヵ月目は収益性もアップしました。戦略としてはコツコツ毎日積み上げるという戦法を取っていますが、まだまだ目標には程遠いですね。参考になれば。...

記事の更新頻度を多くする

11月くらいから、欲が出てきて、1日2本記事を書くということをし始めました。

すると、もっとPVが伸びるようになりましたね。

ただ、ただ闇雲に書いてしまいがちだったので、直帰率が悪化したり、滞在時間も短くなったりもしてしまったというのが反省点でした。

11月のブログの結果は以下で紹介してます。

あわせて読んでみてください。

【失敗談】ブログ11ヶ月目の運営結果報告:初めてASPの成果出たこの記事では、ブログ運営11ヵ月目(2018年11月)の結果をご報告しています。初めてASPサービスのアフィリエイトからも成果が発生した。本質的な課題をこれから改善してまいります。こんな人もいるんだという程度に思ってもらえたら。...

記事の構成や質にしっかりこだわって書く

構成や、読み手に対する質、記事同士の回遊性に関して、12ヶ月目はけっこうこだわって検証してみたり、他の人のブログなども参考にしてみました。

ある程度のやり方を見つけて、今もそれを継続していますが、直帰率や滞在時間、ページ/セッションの数字は、かなり改善されてきていますね。

12ヶ月目の運営結果に関しても、以下の記事で紹介しています。

よければ、みてみてください。。

【失敗談】ブログ12ヶ月目の運営結果報告:アクセス数は伸び悩み中 2018年12月が終わりましたね。 今日から2019年スタートです。 今年も1年、ブログ運営を継続していきた...

まとめ

本当に長期間、底辺を推移していましたが、ここ数日、ようやくデイリーで300PVくらいにまでは到達するようになってきました。

なかなか思うように進められていませんけど、上のデータが示しているように、徐々に成長してきてはいるので、このまま引き続き、400記事、500記事と読まれるコンテンツを作っていきたいと思います。

それでは、今回はこの辺で。

関連記事