ブログ運営

ブログ運営の振り返り:SEOライティングが今後の課題

このブログを始めてからというもの、毎日が一喜一憂で過ごすことになってしまってますね。

なぜなら、毎日の習慣として、Googleアナリティクスのアプリを開いてユーザー数やPV数を追うようになってしまったからですね。

精神的には今のところ良くないんですけどwww。

ただ、Googleアナリティクスの数値を毎日追いながら生活するというのも、段々と慣れてきました。

今回は、ブログを始めてから4カ月目の僕が抱えるブログ運営の課題をまとめてみたいと思います。

オーガニック検索からの流入

僕は基本的にはアナリティクスのアプリで日々数値を追ってます。

昨日ちょうど、1月から3月までのアクセス数に関しての報告ブログを書きました。

オーガニック検索からの流入が増えてきていて、少しずつサイトが成長しているという実感が湧いてきています。

グラフにしてみると、伸び感があって嬉しいですよね。

グラフなどの可視化って、モチベーションにも左右しますよね。

SNSでの運用も大切

また、InstagramやTwitterからの流入とフォロワー数というのも徐々にではありますが増えてきています。

SNSを活用すると、やっぱりサイトって運用が大事だなーって改めて思います。

SNSのキーワードを検索して、色んな人の関連するツイートや画像を追っていくだけでも色んな人の活動が見えてきますし、それについていいね!をすることでも自分のフォロワーやサイトのアクセスが微妙に変わってくると実感し始めてます。

こういうことをもっと時間かけてやりたいですね。

ネットの住人ぽい!

とはいえ、目標にしている数字には本当にまだまだですね。

一旦は月間PV数を1000PVくらいには持っていきたいなとは思っています。

目標のターゲットをPV数にすると、自分的には良くないですけど、そこにたどり着くまでの課題を考えてみます。

SEOがやっぱり課題

まず、改めて考えてみたのですが、実はこのブログのキーワード数がそんなに多くないのではないかなということに気づきました。

主に書いている内容としては、自分自身の働き方やマネジメント、開発についての記事が多いのです。

使っているキーワードで多いなと思っているキーワードとしては、結構モチベーションというキーワードが多いような気がしてます。

この辺りも、改めて自分の記事を読み直してみたいとは思ってます。

もしかしたら他にも使っているキーワードがあるかもしれません。

その上で、SEO対策をしながら記事をリライトしてみたり、ブログの記事の内容にも広がりが作れるようなライティングをしていけると良いですね。

記事の専門性が課題

また、テクノロジーやプログラミングについても、書いている内容がどちらかというと専門性が低いのではないかと気になっています。

ま、この辺りは僕がまだ経験が浅いので致し方ない部分もあるほですが。

専門性の高い記事にしていきたいですが、プログラミングやテクノロジーについての記事だと、かなり入魂して書かないと良いと思ってくれなさそうですね。

ここは頑張りたい!

やっぱり狙っていきたいのは、ビックワードとテールワードを掛け合わせたオーガニック検索からの流入です。

ブログを始めた頃は、SOEをしっかりと意識して記事をたくさん書けるよう準備をしてから記事を書こうと思っていたのですが、なかなか上手くはいきませんよね。

そんな余裕もないというのがやってみてようやくわかってきました。

検索キーワードを意識して、ブログの記事を書くことがなかなか大変だなと改めて実感している今日この頃です。

また、SEOを意識したくても、なかなか自分自身を日々コンテンツとしてアウトプットしていると、書きたいことが先行してしまいます。

そうなると、キーワードを調べたり考えたりした上でコンテンツを作るというのが後回しになってしまっています。

今後はもう少し盛り込みたいキーワードとかも意識した記事を書くようにしていきたいものですね。

この辺りも、過去に自分が書いた記事と関連するキーワードを一度調べ直してみると結構変わってくるかも知れません。

文章としての読みやすさやコンテンツとしての質

あとは、あまり今の記事がロジカルではないので、文章の構造や提供する内容なども見直して行きたいというふうには思ってます。

ロジカルなライティングって、正直苦手です。

この辺りは文章を書く人間の個性でもあるとは思いますが、やっぱり読んでいて伝わりやすい文章や欲しい情報がすぐ分かる文章の方が良いですよね。

自分でもそう思います。

その時に、ちゃんとしたソリューションが読んでくださる読者の方々に届くかを意識してライティングを進められればと。

なかなかこういう情報発信型のメディアって難しい部分が多いですね。

単純にコンテンツの量を増やせば良いというわけにもいきませんし。

継続する為の環境を作り出す

だからこそ、逆に続けられずに途中で諦めてしまう人も多いんじゃないかと思います。

ブログを続けられる人って、他にどんな工夫をしているんでしょうね。

僕はやっぱり、朝の通勤時間が一番頭が働く時間でもあるので、極力朝一に1本書くようにしています。

1日に2本書くようにしていますが、2本目は本当に辛いですね。

お昼の時に書き上げるようにしてますけど、最後まで書き上げることが出来ない時も多いです。

ただ、やっぱり決まった時間に決まった場所でやるという事は効果があると思います。

この辺りのノウハウも、また今後ご紹介していきたいと思います。

ではでは、今日はこの辺りで。

関連記事