ブログ運営

【失敗談】ブログ運営10ヶ月目の結果報告:10ヶ月目のPV数など

こんにちは。

QOLONY Works Laboratory(@QolonyWL)のJOEです。

2018年の10月も終わりましたね。

もう11月ですかぁ〜。

このブログもスタートしてから、10ヶ月目が終了しました。

8月から「毎日ブログ更新」の企画を始めて、無事に92日間、毎日このブログで記事を発信することが継続できています。

我ながらすごい!

 

自画自賛!

 

今回は、ブログ運営10ヶ月の運営報告をさせていただきます。

まぁぶっちゃけ誰も興味ないと思いますけど、誰かの参考になればと思ってご紹介してまいります。

ブログ運営10ヶ月の数値結果

10ヶ月目の数値の結果は、以下のようになりました!

ブログ運営10ヶ月目の数値結果

  • PV数:4,157PV(+2,925PV ※237.42%)
  • ユーザー数:2,762(+2,096 ※314.71%)
  • 直帰率:85.91%
  • ブログ収益:¥1,973

まぁ、10ヶ月やってもこんなもんです。

 

・・・

 

実はかなり嬉しいっす!!

 

ここは素直に喜んでおこうかなと。

 

10月に特に意識していたこととしては、「毎日欠かさず記事を書く」です。

 

超基本です!

 

いや、正直まだまだなので、基本に立ち返ろうとしてましたね。

ブログ運営 直近3ヶ月間のPV数の振り返り

それでは、次に直近の3ヶ月間(8月〜10月)のPV数の推移は以下のような形です。

ブログ運営の直近3ヶ月のPV数の推移

  • 8月:987PV
  • 9月:1,232PV
  • 10月:4,157PV

結構、グイッと伸びました。

ブログ運営 直近3ヶ月間のユーザー数の振り返り

直近の3ヶ月間のユーザー数の推移は以下のような形です。

ブログ運営の直近3ヶ月のユーザー数の推移

  • 8月:553ユーザー
  • 9月:666ユーザー
  • 10月:2,762ユーザー

こちらも、グイッと伸びました。

ブログ運営 これまで(10ヶ月間)のブログ収益の振り返り

トータルの結果を表にしてまとめておくと以下のような感じです。

AdSence A8.net Amazon
1ヶ月目 ¥0 ¥0 ¥0
2ヶ月目 ¥10 ¥0 ¥0
3ヶ月目 ¥2 ¥0 ¥0
4ヶ月目 ¥9 ¥0 ¥0
5ヶ月目 ¥155 ¥0 ¥0
6ヶ月目 ¥306 ¥0 ¥0
7ヶ月目 ¥5 ¥2 ¥260
8ヶ月目 ¥115 ¥0 ¥110
9ヶ月目 ¥250 ¥0 ¥473
10ヶ月目 ¥590 ¥0 ¥1,383

やっと月のサーバー費くらいは収益が作れるようになってきました。

ようやくという気持ちは、今回も変わりませんね。

ただ、これがこのまま続くかはわからないので、引き続き継続しかないですね。

割とこの辺りはまだシビアに評価していきます。

色々と失敗を繰り広げてしまったのが響いていますね・・・。

失敗した過去に関しては、【失敗談】ブログ6ヶ月目の結果報告:アフィリエイトとアドセンスもという記事で深く反省してます。

ブログ運営10ヶ月目に実施した施策

10ヶ月目には、以下のことに取り組みましたね。

10ヶ月目に実施したブログ運営の施策

  • Twitterを活用したコンテンツ作成
  • 毎日記事の投稿
  • 1日2記事の投稿(最終2日間)
  • Voicyイベント参加レポート記事作成
  • ブログ村・はてブの運用

シンプルに、毎日記事の投稿は続けています。

今では「毎日更新」が僕のライフワークの最優先事項ですからね。

あとはVoicyのイベントに出たり、ブログ村などのランキングも意識して自分でボタンクリックなどもしてましたね。

(良ければボタンクリックしてください!)

ブログ運営11ヶ月目に向けた課題と目標感

課題としては、以下の点ですね。

ブログ運営11ヶ月目に向けた課題

  1. 記事のリライト
  2. SEOライティング(もしくはリライト)
  3. 1日2記事の投稿を毎日継続

リライトをすることの効果は確かにあると思います。

じわりじわりと後からちゃんと効いてきますからね。

リライトはSEOを意識してしっかりやりたいなと。

あとは、3番目の、「1日2記事の投稿が毎日できるか」ですね。

新たな目標として、1,000記事の記事数をこれからやっていきたいと思います。

単に記事数だけではないのは承知の上ですが、今のペースだと遅いかなとも思ったので、ちょっと頑張ってみたいと思ってます。

ただ、作業量とコンテンツの質の担保をどうするか。

これはやりながら考えるしかないですね。

とにかく手数!

まさに、これですね。

まとめ:11ヶ月目に向けて

如何でしたでしょうか。

11ヶ月目に関しては、以下のように考えてます。

  • 毎日記事を3000字〜5000字くらいで更新して、122日毎日更新を目指す
  • 1日2記事の投稿を目標にして試行錯誤してみる
  • できればリライトもしたい

11ヶ月目もコツコツと、積み上げ式で、努力を継続していきたいと思います。

それでは、次回11ヵ月目の運営報告でお会いしましょう!

関連記事