ブログ運営

ブログ運営1カ月 PV数、アクセス推移、記事数など運営報告

もうすぐ1月も終わりますね。

なんだかこの1カ月がとてもあっという間に終わろうとしています。

なんでこんなにもドタバタした1月だったんですかね。

色々とチャレンジしようとして毎日その進捗などを確認しながら過ごしていたからでしょうかね。

僕がこのブログを立ち上げてから1カ月がたとうとしてますね。

今日はブログ1カ月の僕の運営について、振り返ってみたいと思います。

2ヶ月目以降の結果レポートはこちら
ブログ運営2カ月 PV数、アクセス推移、記事数など運営報告 こんにちは。 もう日付が3月に変わってしまいましたね。 この2ヶ月間、僕の中では心の葛藤とコントロールが大変だったな...
ブログ運営3カ月の記事数とアナリティクス数値を報告ブログ運営開始から丸3ヶ月が経ちました。 いやはや、3ヶ月続きましたか。 あっという間ですね、月日が経つのは。 って、...
ブログ運営4ヶ月 PV数、アクセス推移、記事数など運営報告こんにちは。 Qolony Works Laboratoryです。 ブログを始めて4ヶ月。 これから5ヶ月目を迎えてい...

投稿記事数は19記事でした。

1月7日からブログを公開して、毎日平日はコツコツと記事を書いていきました。

月間の記事数は昨日までで19記事でした。

毎日記事を書くという行為はなかなか大変ですが、月間目標30記事に対して比較すると、やっぱり少なかったなと思う数字ですね。

まずは100記事を目指してみる

色々なブログ運営の記事を見ると100記事まで続けようとという内容のものが多かったです。

確かにWEB場でそれなりにアクセスを集めようと思うとそれなりのコンテンツ量は必要ですよね。

文字数は1500〜1800文字くらいでした

僕の記事の書き方はスマホで書くことがほとんどです。

それの影響か、文字数は大体1500文字くらいの文章を書いてます。

本当はもう少し文字数を増やして、記事としても読みがいがあるものにしていきたいですね。

当然、中身の充実もセットです。

では、ここから先はアナリティクスのデータも見ていきましょう。

ユーザーサマリーの結果

ユーザーサマリーはこのような結果になってます。

  • ユーザー数21
  • セッション数84
  • 新規ユーザー数21

今月に立ち上げたばかりですから、ユーザーと新規ユーザーが同じ数字ですね。

とはいえ、アナリティクスの設定や、自分を計測しないような設定を途中でしてますから、前半はたぶんほとんどのアクセスは僕自身だと思います。

まだまだですね。

行動サマリーの結果は

行動サマリーはこうなりました。

  • 平均セッション時間2:41
  • 直帰率51.19%

ほぼ読まれてないという結果です。

ある程度時間はかけて書いているつもりですが、なかなか厳しい数字です。

ページビュー数の結果

ブログ運営でよく言われるKPIとしてはPV数がありますが、その結果がこちらです。

  • ページビュー数242PV

やっぱり少ないです。

これからが正念場ということでしょうか。

数字は見つつも一喜一憂はしない

実際の数字は記事数や時間がある程度かかると思いますので、ここは忍耐力の勝負だと思ってます。

子供の成長も急には大人にならないのと同じだと考えて、辛抱強く運営努力をしていきます。

ブログ運営の振り返り

記事の執筆

少しここで僕の記事の書き方を振り返ってみたいと思います。

記事は基本的には毎朝書いてます。

前の日にどんな記事を書こうかとイメージを持って、朝の執筆に臨みます。

普段、朝は電車に乗るので、立ちながらスマホのフリック入力を駆使してます。

大体40分くらいかかってますかね。

スマホで記事を書いてますから、これくらいはかかってしまうかも知れません。

朝スマホで記事を書くのは、僕のルーティンワークになりつつあります。

事前の準備

本当は記事の準備にもっと費やした方がいいとは思っていますが、ここはサボり気味です。

キーワードを調べたり、ユーザーニーズの設定から記事のアウトラインまで。

やるべき事としては理解をしてますが、出来てないですね。

ここがこれからの課題ですね。

どうやればこの準備の部分も仕組み化が出来る。

少しずつ模索していきます。

積み残し課題

ブログのaboutページやロゴの製作がまだ終わっていません。

この辺は次の三連休の時にしっかり用意してやっていこうと思ってます。

まだデザインとかをどうこうする前に記事の内容とボリュームの向上が課題ではありますけど。

URLの見直し

もしかしたらと思っているのが、今のURLです。

記事のスラッグの設定などはしてますが、今はその前に日付の数値が入るようになってます。

この辺は自分でも少し調べてみて検証が必要ですが、もしかしたら改善しておいた方がいいかも知れないなと思っている点です。

記事の説明文をちゃんと設定する

つい時間に追われて、記事を上げることが目的になってしまいがちですが、検索時に表示される説明文もキチンと書くこと。

これはたぶんしっかりやった方がいいと思ってます。

最近サボり気味でしたが、少しサイトのアクションが鈍化した気がしてます。

つい手を抜いてしまうのが、罠ですね。

まとめ

ここまで振り返ってみて、やっぱり思うのは、妥協をしてはいけないということでしょうか。

しっかりした記事を書くこと。

それをユーザーにわかりやすく届けること。

そのためには手を抜いてはいけないということ。

その努力を継続して、うまく生活の中で仕組み化していければ、より良いブログの運営に繋がっていくと信じています。

「焦らず、日々着実に一つ一つ丁寧に」

これを今日以降のテーマとして掲げていこうと思います。

まだまだ課題は多いですが、試行錯誤を続けて、また来月もこの場でご報告をさせて頂こうと思います。

関連記事