本の紹介

2020年以降の世界を生き方を考えるのに役立つおすすめの本・作家【ジャレド・ダイヤモンド、ユヴァル・ノア・ハラリなど】

どもども、JOEです。

2020年以降のこの世界も、どんどん人間にとって新しい世界へと突入していくと言われていますよね。

そんな未知の世界を生きていく僕らにとって、これからの世界で何が求められるのか、気になっている人も多いのではないかなと思います。

そんな時代の中で、世界中の有能な人たちがそれぞれの分野で知見を絞り出して、とても面白い本を紹介してくれています。

今回は、じっくり教養を学ぶのも含めて、「2020年以降の世界を生き方を考えるのに役立つおすすめの本・作家【ジャレド・ダイヤモンド、ユヴァル・ノア・ハラリなど】」と題してご紹介して参りたいと思います。

それでは、さっそく見ていきましょう!

関連記事:10年後〜20年後の社会変化と生き方が学べるおすすめの本10選!

2020年以降の世界を生き方を考えるのに役立つおすすめの本・作家

ここでは、2020年以降の生き方に役立つおすすめの本をご紹介して参ります。

21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考:ユヴァル・ノア・ハラリ 

ハラリ教授の最新作の本ですね。

これまでも、サピエンス全史では過去を、ホモ・デウスではサピエンスの未来を語ってきたハラリ先生。

今回は、もっと我々人間の社会と未来について生き方を提案している内容の本となっています。

AI時代や教育についても知見をまとめられている内容ですね。

ぜひチェックしてみて下さい。

危機と人類(上)(下):ジャレド・ダイヤモンド

ジャレド・ダイヤモンド先生の最新作ですね。

こちらの本に関しては、上記のハラリ先生も「国家がいかに危機を乗り越えたか? 明快な筆致に引き込まれる。本書は、地球規模の危機に直面する全人類を救うかもしれない」と賞賛をしている内容の書籍です。

遠くない過去の人類史から何を学び、どう将来の危機に備えるか? という人間の危機に対する備えについてまとめてくれている本です。

生き抜くためには、必須の本となるかも知れませんね。

1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え:エリック・シュミット

Googleの働き方の本などでも有名なエリック・シュミットさんの最新作ですね。

ビジネスや経営的なないようですが、こちらもいかにして成功をつかみ取るかという事についてまとめられている内容の本です。

起業家・事業家に必要な教えが詰まっている一冊で、おすすめですね。

PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕事の原則:レイ・ダリオ

起業家・事業家を目指す人は、レイ・ダリオ先生の本を1度は読まれたことがあるのではないでしょうか。

また、「30分で判る 経済の仕組み」というYouTubeもとても話題になりましたよね。

そんなレイ先生の懇親の一冊。

しかも、自己啓発的でもありながら、かなり実用的な内容の書籍を今回は執筆して頂いてますね。

経営者の中でも実はこっそりと読んでいる人も多い自己啓発的な話を学べる一冊です。

こちらもぜひチェックしてみて下さい、おすすめです。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト):リンダ・グラットン

こちらはもう何度もご紹介してきている、リンダ・グラットン先生のライフ・シフトですね。

価値観の変化、働き方の変化、人生のサイクルの変化など、一般知識としてもはや持っておかなければならない考え方が詰まった一冊です。

こちらもおすすめですので、ぜひ読んでみて下さい。

まとめ

如何でしたでしょうか。

今回は、「2020年以降の世界を生き方を考えるのに役立つおすすめの本・作家【ジャレド・ダイヤモンド、ユヴァル・ノア・ハラリなど】」と題してご紹介して参りました。

ぜひ参考にしてみて下さい。

それでは、今回はこの辺で。

関連記事:10年後〜20年後の社会変化と生き方が学べるおすすめの本10選!

関連記事